明日への遺言

抑うつ、毒親、希死念慮持ちのアラサー女の過去帳。記憶の整理の為に個人的に書いてます。

ダブル台風

実は、今週末に、とある場所を訪れる計画でした。

が、昨日になってチェックイン時間が変更になることが分かり、昨日からその件で電話をかけてみたのですが、中々コール音ばかりで受付の方に繋がらず、11時くらいに漸くつながったので、上記の件を話したところ、

受付の方「あれ、台風ご存じ?」と訊かれました。

私「ええ、2つ来てるんでしたよね。あれ、でも天気予報は曇りではなかったですか?」

受付の方「天気予報は当てにならないですよ。今日の9時に、土曜にやるはずだった町の祭りも中止になりましたし。今日中ならキャンセル料かからないように手配しときますが、どうします?」

私「…。すみません、じゃキャンセルお願いします。」

現地の人の言葉は重い。

というのも、父親の実家が離島にあり、冬になると、3日間も本土(父はそう呼んでいた)からのフェリーが欠航になることがざらにあるという話は子供の頃から聞いていた。

確か今冬は最大5日欠航したんだったか。
いずれにせよ、風が強いと事前にわかってるときは、下手に渡ったら帰れなくなる。

天気が回復するまで、天気だから仕方ないと割りきって島で楽しむ、という選択肢も勿論あるのだが、何分、私が使っている銀行の口座が、島のATMでは対応していないので、途中で路銀が尽きるのだけは避けたい性分の私。

今予約した旅行サイトを見たら、ちゃんと宿のキャンセル処理がされてあった。
島の方のご厚意には本当に頭が下がるばかりです。

さて、どうしようかな。
また日程調整をしなくてはならないのだが、来週にするべきか、それとも連休にするべきか。


…まずは少し休んでから決めよう。そうしよう。